ほんもんぶつりゅうしゅう

清流寺 オーストラリア教区


2022-09-07 19:09

素晴らしい1日

ありがとうございます。QLD組の光子ベインです。
昨日は、QLD組の月例助行でした。当初は平松信応師が来豪下さり仮親会場で一緒に御看経をさせて頂く予定でしたが、二度のフライトキャンセルにより断念せざる終えませんでした。とても残念でしたが楽しみが先に伸びただけとみんなで思うようにしていました……。

そして、当日みんなでリモートで平松御講師御唱導の元御助行をさせて頂き御看経、御法門が終わったのと同時に香里組長から挨拶がありました。その時の話の内容が「平松信応師が平松信応御奉公不成就の御懺悔と言上されていましたが、御奉公不成就はQLD組であり、御講師をお迎えさせていただく側の心構えに問題がある。御会式の時に晴天祈願の御助行をお寺がするように私達QLD組もみんなで御奉公無事成就の祈願御助行させて頂かなければいけなかった。私達の御奉公不成就です。」と挨拶され、私は涙が出そうなくらい嬉しかったです!
本当にその通りなのです!
これこそ、御信心の考え方!

今回は、私も個人では御祈願させて頂いていましたが、QLD組も大勢になってきたのでみんなで祈願助行を声掛けあってさせて頂くべきでした。本当に反省しました。
次回は、みんなに呼びかけをしてリモートでも何でも御講師をきちんとお迎え出来るように祈願助行をさせて頂きたいと思います!

そして、ご供養の時はそれはそれは御利益談が次から次へと出てきて話と笑いが止みませんでした(笑)
皆さんの作ってきてくださった料理もなんと美味しいこと!!余談ですが私は、餃子を10個も食べました(笑)
その場にいた皆が楽しかった♡と思ったはずです!(絶対に(笑))

私は、帰りの車中思い出した言葉がありました。
それは、日晨上人が山村家に下さったお言葉 「全楽和」です。
今日の御助行は正しくこの言葉が当てはまりました!ピッタリです!

本当に有難い一日となりました!
ありがとうございます〓