ほんもんぶつりゅうしゅう

清流寺 オーストラリア教区


2021-11-16 13:06

この世へ生まれて感謝する日

ありがとうございます。バーズリーゆかりです。
今日は娘の6歳の誕生日です。先週の11月7日に清流寺のバースデー御総講にて長谷川御住職に言上して頂き娘も大喜びでした。
クイーンズランドでは5歳からPreparatory Yearと言って小学校準備学校へ入学します。1月には小学校1年生になります。

 

またまた7歳の息子が超早起きして「ママ今日はまりんちゃんのお誕生日だよ!まりんちゃんが好きな朝ごはんを作ろう!」と張り切ってハムとチーズのホットサンドウィッチを作ってくれました。

息子がとても優しく育ってくれたことに感謝です。週末家族でバースデーランチに行った後に娘が好きなプレゼントを昨日こっそり買いラッピングをしてバースデーカードを家族で書きました。


いつもは超早起きの娘ですが今日は6時ぐらいまで起きて来ません。キッチンで息子と朝食を作っていると、娘がそろりそろりと来て、プレゼントのラッピングを外国風に(あ、外国ですが)ビリビリビリーー!!!と破り(切ない)大興奮!

そして自分の欲しかった誕生日プレゼントを見て寝室がある御宝前へ一直線?と思いきやダディーに「見てみてー!!」

御宝前に用意したお花、御香水をキッチンに置いていたら娘が一つずつ運ぶではありませんか。

子供達はお給仕が大好き。そして娘が御宝前に座って何か話しているのでスマホを持ち追いかけると...

先日息子が私の誕生日に「御本尊今日はママの誕生日です!ありがとう」と報告していたのを娘が覚えていたのでしょうか?

御宝前に向かって「お誕生日おめでとう!」と一人で歌い続けてお礼も言っていました。そしてなんと蠟燭を立て、お線香を付け、火打石を打ち無始巳来を始めました。

カメラに気付き普段の様子ではありませんでしたが、私のサポートもありながら一緒に無始巳来を唱えました。

私はこの20年生まれて来たことに感謝することがやっとできる様になり、母へ誕生日に私を産んでくれてありがとうと伝えています。そんなことが言える娘ではありませんでした(これはまた次回に)


先日日本人の男性俳優が若干21歳「子供は必ず母に感謝する時が来る。お母さん大好きです」と言っていました。感心、感動自分の21歳の時を思うと信じらず恥ずかしい限りです。
いつか息子にそう言ってもらえたらなぁ、そんな母になりたいなんて、今は夢見ています。



それぞれのドラマがあり息子と娘を命がけで出産しました。あの時生まれ来てくれて流した涙、感動、感謝、安堵、幸福、誓い、色々な思いが数年が経ち子育てに追われ薄れてしまいます。(私だけ?)


 

私達を選んで来てくれてありがとう


御信心に引き合わせてくれたあなたにありがとう


Daddy told you, Happy Birthday Olivia, we always love you, sweetness.

 
 



コロナ禍でなかなか帰国できないけれど、高齢の両親に目を見て直接伝えたいです。

 

お母さん、私を産んでくれてありがとう。



お父さん、何不自由なく育ててくれてありがとう。

 
 

今日はクラスでお誕生日のアイスブロックを食べてみんなで楽しんでるかな?

6年前の今日を夫と振り返りながら、娘を愛おしく思い感謝して今日を過ごします。

MicrosoftTeams-image (3).png
法灯相続!!!!やなくて、私がどうして御宝前に向かうのか?何故こうするのかと子供たちに説き、これからも私の背中を見せ続けます。

MicrosoftTeams-image (4).png
隆宣寺・松本御住職のお言葉が心に染みます

御本尊へありがとうと無始巳来を唱える娘
約3分半の動画です