ほんもんぶつりゅうしゅう

清流寺 オーストラリア教区


2023-07-20 16:56

夢の本山大法要参詣

ありがとうございます。

クイーンズランド組、小倉美保です。


7月16日、高祖日蓮大士ご降誕800年慶讃、本山大法要のお参詣で、なんとも素晴らしい体験をさせて頂きましたので、ご披露させて頂きます。


私は6月初旬より日本へ一時帰国をしている間、実家のある岐阜県大垣市の妙法寺に何度かお参詣をさせて頂き、そちらの古定ご住職から、7月16日の本山団参をご一緒しませんかとお誘いを頂きました。そのような本山参詣には、海外で在住している以上なかなか機会がないと思っていましたし、そして50年に一度の大法要にお参詣ができるなんて夢にも思っていませんでした。


そして7月16日当日を迎え、一ヶ月前に清流寺長谷川ご住職から護持させて頂いたロケットご本尊を首から下げ、いざ出陣!とばかりに張り切って出発しました。

本山に到着し、大法要をお手伝いして下さっている多くのご住職様やお教務様、ご信者の皆様の熱気と、本山独特な空気感の中で、私はとても舞い上がっていました。そしてその後、待合室の席に座り心を落ち着かせようと胸に手を当てた瞬間、ざーっと血の気が引く思いをしました。なんとネックレスのトップにあるはずのロケットご本尊がなくなっていたのです。周りの方々も一緒に探して下さり、私も鞄の中、洋服の中、歩いてきた通路など必死に探したのですが見つからず、そうしているうちに法要の始まる時間になってしまい本堂に入りました。そこは今まで感じたことのない荘厳な雰囲気で、そして法要が始まるとその中にいる一人一人全員の異体同心を全身全霊で感じることができ、言葉には言い尽くせない大変素晴らしい体験をさせて頂きました。


そんな素晴らしいお題目口唱中、私はロケットご本尊を失くしてしまった事への御懺悔をさせていただきました。こんなことを言うのは御不敬にあたるかもしれませんが、御懺悔をしている最中、なぜか不思議と安心感に包まれている自分を感じ、ロケットご本尊は必ず自分の元へ戻ってくると確信しました。そして法要が終了し、まだ気持ちが高揚している私の隣に、なんとクイーンズランド組がお世話になっている兵庫県尼崎の隆宣寺 松本ご住職が私のロケットご本尊を手にこちらを見てくださっているではありませんか。松本ご住職と言えば、クイーンズランド組の信心前が、ある時ぐんと上がった理由のひとつであるゴリカン、御利益感得助行を最初に始められ、私達に伝授して下さったお寺のご住職でした。今回のお参詣でその松本ご住職と初めてお会いでき、それもこんなに広い本山の中でどこに落としたかも分からない、もしかしたら本山に着く前に落としたかも分からない私のロケットご本尊を、まさか松本ご住職に拾って頂きお返し頂けたなんて、そんな奇跡のような素晴らしいお計らいを頂けました。


日蓮大士ご降誕800年慶讃、本山大法要のこの日のお参詣は、私の信心増進の大きな一歩になった事は間違いありません。それを証明すべく、これからの私、そしてクイーンズランド組はどんどん変わっていくことでしょう。そう信じて日々ご奉公、お題目口唱に励んでいきたいと思っております。

改めて、本門佛立宗信者でいられる今に、大変随喜しています!

ありがとうございます!