ほんもんぶつりゅうしゅう

清流寺 オーストラリア教区


2022-10-25 08:41

初めてのお助行導師

  ありがとうございます。
クインズランド組、小倉美保です。

本日は、組長荒木香里さん宅仮親会場で、例月助行をあげさせていただきました。今月も仕事等の都合で参加された方は4人、そしてリモートでの参詣者を含め計6人の少人数でしたが、とても良い御助行となりました。
本日は、お導師役を私の主人が初めて務めさせていただき、私は彼の背中を見ながら、お看経中は始終自分がお導師役をやっているような思いで、ドキドキしていました。途中言上がスムーズではなかったり、お題目口唱のスピードが速くなったりとありましたが、無事に終わりほっとしました。

終わった後、香里さんからお褒めのお言葉をいただき、また御信者皆さんを導くお導師役をされると大変な功徳をいただけますよ、と仰っていただきました。また、副組長光子さんからは、御信者の皆さんの声や様子を背中で感じ取り、それに合わせてしっかりとまとめ導くことのできるお導師役ができるよう頑張ってください、との激励のお言葉もいただきました。
まだまだ始まったばかりですが、主人が御信者皆さんから信頼して頂ける立派なお導師役を務めさせていただけるよう、私も主人と一緒に常に信心改良、増進していき頑張りたいと思います。

お看経後は、いつものように御供養を美味しくいただきながら、悩みや問題、御信心にまつわるエピソードなど沢山お話をさせていただきました。
本当に有り難い時間でした。

この月1度の例月助行は、私の心の拠り所です。
どんな時も私たちには御信心があり、また異体同心で繋がっていられる信友がいるーいつも感謝しています。

ありがとうございます! 


Screenshot_2022-10-25-09-43-15-69.jpg