ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-11-29 18:57

令和5年 高祖会

本年最後の御会式となる「高祖会」が11月26日(日)に奉修されました。
この度は相模原妙現寺の鈴江昭薫御住職にご奉修いただき、妙現寺からは15名の団参の方がお参詣されました。
当日は奉修前まで小雨が降っていたこともありだいぶ冷え込んでいましたが、それでも今回の参詣目標180名をめざして、各教区声掛け将引に励まれ、大勢のお参詣をいただきました!
奉修御導師はじめ、お参詣の方々の熱の入ったお看経に加え、法鼓隊の法鼓もお看経を盛り上げてくれました。
本年度の教化表彰では11名の方が表彰され、代表で大和南教区の坂井君江さんが表彰状を拝受されました。
弘通デーでは、有光弘通部長によるお父様のご臨終のときのエピソードなどをお話しくださり、妙法のお力、タイミングのご利益について勉強させていただきました。
鈴江御住職のご法門では、妙現寺の先住日原上人が遠方への詰助行に行かれたエピソードをお話しくださり、あきらめずに信じてお助行させていただくことで本当に現証のご利益を頂くことができる、まさに佛立魂について教えていただくような有難いご法門でした。
御会式最後の挨拶では、局長の挨拶に加えて、ファミリー会からの挨拶もあり、当日ご奉公していた8人ほどのお子さんも元気にご挨拶させていただきました!
法要終了後は、初の試みとなる「交流会」が開催されました。
妙現寺から団参の15名と法深寺のご信者さんで、それぞれバランスよくグループを作っていただき、「ご奉公をさせていただくようになったきっかけ」をテーマに、和気あいあいと交流を深めることが出来ました。
参加者からは「参加してみて良かったです」「また参加してみたいと思いました」という声を頂きました。お参詣いただいた妙現寺の方にも、当山のご信者さんにとっても良い刺激となる、大変ありがたい機会となりました。
お参詣・ご奉公いただいた皆様、本当にありがとうございました!