2023-10-25 22:06
令和5年 御導師特別お講
去る10月14日(土)、法深寺としては初となる「日清御導師特別お講」が奉修されました。
「御導師特別お講」は就任して間もないご住職が、自坊や本寺の御導師、教えを頂く御導師をお迎えして、お給仕の誠を尽くさせていただく特別なお講です。
法深寺では、昨年末の住職継承式以来、日清御導師よりご教導いただく機会があまりございませんでしたので、久しぶりに御導師に奉修いただくお講に、清康ご住職はじめ、教講ともに事前の準備ご奉公・お給仕のご奉公をさせていただきました。
御導師のご法門では、開導聖人の御指南『常講歎徳滅罪抄』を引かれて、お互いご信者が気を付けねばならない謗法と罪障消滅の仕方についてお教えいただきました。
御教歌
おそろしやみのりをたもつたゞ人を
そしらん罪はみ仏にすぐ
「ちょっとイイ話」では、相模教区の多田羅保子さんより、大腸の検査の際にお医者さんもビックリするようなご利益を頂かれたお話を聞かせていただきました(「ちょっとイイ話」の詳しい内容については法深の泉にて改めてご披露いたします)。
今回の御導師特別お講も、新生法深寺となって初のご奉公だったため、すべて順調というわけではありませんでした。
それでもこうしたお講を全教区合同で協力し合って奉修させていただくことで、教区間の交流にもなりますし、お講の大切さや御導師にご教導いただく有難さを改めて実感させていただけます。
今後も法深寺一丸となって、異体同心のご奉公に励ませていただきましょう!