ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-11-26 10:02

令和3年 高祖会

去る11月21日(日)、好天のお計らいを頂き、本年最後の御会式「高祖会」が八王子清流寺御高職・長谷川清泊化主ご親修の下無事に奉修されました。
昨年は清流寺の先住で、海外弘通のご奉公にもご尽力された長谷川日堯上人がご遷化されました。そうした中、ご子息であられる清泊御住職に高祖会をお勤めいただけたことは法深寺にとっても大変ありがたく、大きな励みとなりました。
 
お看経の後には体験談ビデオの放映がございました。清流寺からは今月発足されたばかりのオーストラリア・クイーンズランド組の小倉美保さんの体験談を、法深寺からは大和北教区の中島早紀子さんの体験談をご披露いただきました。
小倉さんからは口唱会を通じて心より随喜されたお話、またご法さまから頂いた不思議なご縁のお話を頂きました。
 中島さんからは、何度も命に関わるご病気をされながらも、その都度お題目口唱のお力によって救われて、今では健康に生活されているという体験談を頂きました。
 
奉修御導師のご法門では、どんなご信者であってもお会式・お総講・お講にお参りが出来ていないのであれば、それは謗法の人と変わりません。
お互いは佛立宗のご信者として、コロナ禍であっても、忙しい中であっても、お参詣に励ませていただき功徳を積ませていただくことが大事ということを教えていただきました。
 
御教歌
 講中と 成て御講へ 参らねば
  講の外なる 人にかはらず
 
また、毎年高祖会の折には清照会館にて「文化祭」を開催していまして、今年は書道・生け花・絵手紙・写真・油絵などに加えて、布教区ファミリー会で作成した京都清水焼の絵皿や紙パックで作ったLEDキャンドルランタンなどの力作も展示されました!
 
何よりもこのコロナ禍において、当山ではしばらく奉修御導師をお迎えしての御会式奉修が叶いませんでした。
ですがこの度、長谷川御住職に本年最後の御会式を奉修いただけたことは誠にありがたく、これからのご奉公の励みとなりました。
 
当日の法要、ご法門の様子はYouTubeからご覧いただけます。お参詣出来なかった方はもちろん、お参詣された方もぜひ当日の動画を法深寺のチャンネルから視聴して、ご奉公への想いを高めてまいりましょう!!