ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-02-06 15:54

令和5年 れんげまつり盛大開催!

お祖師さま・日蓮聖人の2月16日のお誕生日に合わせて開催される【れんげまつり】が2月5日(日)の寒参詣最終日に合わせて盛大に開催されました!
お看経の中で、お参詣の方々にはお祖師さまの祭壇の前にて献灯をしていただき、新しい法鼓メンバーも参加して法鼓を叩き、また現在ブラジルから修行のため来日中のアシス行安師にもお参詣いただきました。
ご住職の法話でアシス行安師の紹介とブラジルミニクイズをしてくださり、それからお祖師さまにまつわるお話しを頂戴いたしました。
最後に全員で記念撮影をした後、子どもたちはガチャガチャを回しながら本堂を後にして清照会館へと移動。
お楽しみの2部のスタートです!
2部では、射的・わたあめ・レトロ遊び・輪投げ・ボールダーツなど、教養会の皆さんが準備からご奉公くださったコーナーでみんな楽しんでくれました♪
中には景品も頂けるコーナーもあり大盛り上がり!
ゲストの行安師も子どもたちと一緒に遊んでくれました。
【れんげまつり】は盛大のうちに幕を閉じ、午後は会議を開催し、その後行安師をお連れしてお祖師さまのご遺跡の一つ、「星下り」の寺院の妙純寺と蓮正寺に見学に行きました。
「星下り」とは、お祖師さまが龍ノ口のご法難に遭われた翌日にお泊りになられた本間重連邸にて顕れた現証で、9月13日の夜、空の神に向かって「法華経行者の守護に利証を顕わし給え」と諌暁なされた所、流れ星が降り、庭先の梅の木に掛かったという伝説に由来します。
勉強熱心な行安師、ポルトガル語でメモを取りながら、ご遺跡を回らせていただきました。