ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-07-31 22:02

令和5年 開導会

去る7月23日(日)梅雨明けの夏らしい天気の下、令和5年の開導会が当山ご住職奉修導師のもと、盛大無事に奉修されました。
住職継承式後、初となる清康ご住職を奉修導師にお迎えしての寺内奉修でのお会式となりました。
コロナ禍の影響やご信者さんの高齢化といった原因もあり、ここ最近のお会式は参詣者の減少が続いていました。そんな中、新生法深寺の新しいご奉公として、この度は参詣目標180名という少し高い目標を設定してのお会式となりました。
事前のお役中さんの将引ご奉公やご披露のお陰で、当日は教区合計で183名のお参詣となり、参詣目標を見事に達成しました!
また、この度はお会式で初めてテーマを設けました。「私の信心 再起動」というテーマで、事前の告知や盛り上げにもつながりました。
テーマと連動して、当日のプログラムには「信行のススメ」と題して、弘通部長の有光裕美さんによる「弘通デー」のレクチャーがあり、法城護持部長の有光智幸さんには、お寺の清掃ご奉公を皆でさせていただきましょうとの声掛け・激励をしていただきました!
この度のご奉公割でも、法灯相続・次世代のご奉公者をお育てするという大事なご奉公につながりました。
司会のご奉公には高校生の山崎雅夏さんがついてくれて、見事に大役を果たしてくれました!
外務のご奉公者も新たに3名ほど加わっていただいたり、他にも新しいご奉公体制を組んだり、いつもとは異なる新しいご奉公部署につく方がいらっしゃったりと、皆様に大変ありがたいご奉公をいただけました。
ご住職のご法門も、今までとは異なる流れでお説きくださり、開導会のテーマである「私の信心 再起動」に沿って、コロナ禍などの理由で落ち込んだご信心を再び呼び起したり、これから起動をして、御利益の頂けるご信心の道を教えていただきました。
御教歌
 信行のいとまを惜みかせげども 病人絶ず出物たくさん
次のお会式は11月26日の高祖会です。相模原妙現寺の鈴江昭薫御導師をお迎えいたします。ぜひ引き続きお会式へのお参詣に励ませていただきましょう!