ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-09-27 22:29

令和5年 秋季総回向

去る9月24日(日)それまでの雨続きで蒸し暑い気候が一転、見事な秋晴れの下、令和五年の秋の彼岸会「秋季総回向」が奉修されました。
式典では今年の夏期参詣で皆参(31日間全日参詣)されたご信者さん9名の表彰と青年会・ファミリー会でお参詣に励まれた子たちの表彰をさせていただきました。
それからご披露では、この日が〆切だった「秋田豪雨災害」の支援金勧募について、10月15日に法深寺で奉修される「神奈川布教区青年会お講」について、大和市を含めた県央地域の福祉作業所の商品を販売する「ふくしの店」の紹介、そして有光弘通部長によるご弘通のための勉強会「弘通デー」について紹介させていただきました。
ご住職のご法門ではお彼岸にちなんで、目に見えないからと言ってご回向をしないので良いのか。ご住職自らの数々の不思議なご奉公体験等を通じて、霊魂を弔う、お題目口唱によるご回向の大事についてお教えいただきました。
御教歌
目に見えぬ物は皆うそなしといひて
 先祖の御霊祭りせざるや
また、今回のお彼岸に際して、寺内ではいくつも新しいご奉公にチャレンジしてまいりました。
1階ロビーのソファーや机の買い替えや外の貯水池にいた「カメ吉(通称)」の中庭への引っ越しを始め、多くの点で各ご奉公者がこれからの新しいご奉公の方法を模索しながら挑むこととなりました。
結果、上手くいった点もあれば、上手くいかなかった点、至らない点も多くありました。
「新生法深寺」は始まったばかりです!
これからの法深寺での新しいご奉公を皆で模索しながら、失敗をしながらでも前に進んでいく、改良をしていく、そんな新生法深寺でのご奉公を、次世代のご奉公者にも入ってもらい、勉強しあい励まし合い、お互いに協力して進めてまいりましょう!
秋季総回向のYouTubeでの配信動画はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=O41-HXKpXV0