ほんもんぶつりゅうしゅう

2015-09-06 21:30

随喜感激の開導会奉修

去る8月30日、当山開導会が奉修されました。
東大阪浄風寺御住職 西村清信奉修御導師にご親修いただき、西村日要上人、ブラジル教区より高崎日現導師、鈴木英信御講師、清風寺より藤本淳度御講師に遠路ご参詣いただき、本寺御導師、鈴木淳安御講師と、本堂内陣いっぱいのご出座を賜りました。また、浄風寺より随行団参、清風寺、宣法寺、本寺高知佛立寺からも多くのお参詣を頂戴し、、賑やかなありがたい御会式奉修となりました。
御会式前日から四万十市内はまるでバケツをひっくり返したような豪雨で、前夜の大花火大会も土砂降りの中で行われ「忘れられない花火大会」となりました。
翌朝、御会式当日の朝も同様の大雨が降り続き、寺内一同申し訳ない思いに落ち込む中、いざ、奉修御導師が宿泊先ホテルからお寺に向けてご出発、という「瞬間」に大雨がピタリと止み、お寺に到着ご奉修の時間には、お陽さまが照りつける素晴らしい晴天の中で無事ご奉修となったのです。あまりにあらたかなご法さまのお計らい、奉修御導師の御徳を頂戴しての現証の御利益に心が熱くなり、同時に自分たちのご奉公を見直す懺悔改良の機会となりました。 
小さなお寺の堂内にはお看経の声が響き渡り、奉修御導師のパネルを使ったわかりやすく、心に染み入る御法門に参詣者一同、随喜感激させていただきました。合掌