ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-06-13 09:44

【阪神布教区】こどもの日イベント「くんげの森」

今年の「こどもの日」は久しぶりに布教区でのイベントを行おうということで、前々から模索していたオンラインイベントをやってみることにしました。新型コロナは落ち着きつつありますが、子供さんのいるご家庭では「感染」の話はチラホラと耳に入ってくるものです。そんな中で「安心して」「気兼ねなく」交流できる場を作るのが今回の目的でした。まだまだ知識・技術・経験が足りないところもありましたが、当初の目的である「交流」という面では一定の成果が得られたものと思います。
先日開催された「第二回くんげ会情報交換ミーティング」(主催:弘通局教養部)では、清風寺さんの「こども御会式」に関する取り組みが紹介されました。たとえコロナ禍であっても、現在の状況に見合った対策をすれば、その範囲内で開催が可能であることを学ばせていただきました。安心・安全を担保した上で「どうすればできるか?」を試行錯誤してく姿勢が大切だと改めて認識することができました。
なお、今後の行事は
6月26日(日)にオンライン研修会「お寺で子どもがよく育つ2」(講師:松本裕歌先生)
10月2日(日)に「いもほり大会」を予定しています♪