ほんもんぶつりゅうしゅう

第9支庁中国布教区


2022-11-02 17:40

中国布教区薫化会子供大会@しまなみ海道 御宝前のお荘厳と野外活動

 少し前になりますが、今年の中国布教区薫化会子供大会は、8月28日、しまなみ海道・因島を舞台に行わせて頂きました。日頃から月一ペースで会議やオンラインセミナーを重ねてきましたので、特に役員の方々は久しぶりとは思えない感覚で、朝一から因島市民会館に沢山の子供達、保護者の方が集まりました。
 今年は高祖御降誕八百年ご正当の年。ならば、そんな機会は二度とない!と、市民会館のホールでイチから「御宝前のお荘厳」。そして子供達主体の手作りの「記念法要」。お道具やお供え・お花を各寺院で割り当てて持ち寄り、ゆっくりとお荘厳をさせて頂きます。また、法要の際のご奉公役務の分担もし、お教務様方を講師にそれぞれのご奉公の練習を。
 御会式に勝るとも劣らない大変感動の記念法要をさせて頂いたと思います。
 また午後からは、しまなみ海道、すなわち島と島を結ぶ海の上に架かる橋を徒歩で渡るグループ、有名な万田発酵パーク見学グループなどに分かれ、15時頃最後のお看経で解散となりました。
 子供達の真剣なご奉公の眼差しに、心洗われた貴重な経験をさせて頂きました。ありがとうございました。
中国布教区薫化会一同