ほんもんぶつりゅうしゅう

第5支庁東京常磐布教区


2023-06-10 10:40

令和5年度 壮年会合同口唱会

令和5年5月21日(日)千住・立正寺に於いて東京常磐布教区壮年会合同口唱会が開催。
布教区管内7カ寺より、49名の参加者が加行されました。
 今回、壮年会参与の川手布教区長をはじめ、佛立寺・浜野誠寛ご住職、清雄寺・江原清昭講師、尚立寺・川手信敬ご住職のご出座をいただきました。
 10時30分に始まった口唱会は、最初に布教区壮年会・濱田俊廣会長の挨拶に始まり、「奉賛歌斉唱」「誓いの言葉唱和」の後、約70分のお看経をいただきました。お看経後、布教区長より激励をいただき、本堂にて集合写真を撮りました。
新館1階へ移動。昼食のご供養をいただきながら、各寺院のご披露がありました。
また、布教区壮年会のご披露として、11月に計画されている「防災体験」について紹介動画を視聴しました。
■口唱会加行者の感想
 「力強いお看経があがって素晴らしかった」
 「集中した良いお看経があがって大変良かった」
 「このようなお看経は初めての経験だった」
 「ご供養をいただきながら寺院ごとに、一人ずつ自己紹介したのが良かった」
  など、全般的に好評価をいただきました。
■布教区壮年会「防災体験学習」開催
 布教区壮年会は、令和5年11月25日(土)に、有明にあります「そなエリア東京」で、地震災害後の生き抜く知恵を学ぶ防災体験学習ツアー「東京直下72hツアー」を中心とした防災体験学習を企画しております。
 地震発生後を生き抜くヒントや備えたいグッズの紹介等も学べる施設です。