ほんもんぶつりゅうしゅう

第5支庁東京常磐布教区


2022-09-24 11:37

令和4年 開運寺(体験談)

開運寺 Iさんの発表
ありがとうございます。
 ありがたいことに開運寺は割合子どもが多くいるので、その世代に信心を繋いでいくことを大切にしています。自分も小さい頃、青年会のお兄さん・お姉さんがたくさん遊んでくれて、いろんなことを教えてくれるので、お寺に行くのがすごく楽しみでした。お寺にとって理想的なのは、子どもたちに「お寺は楽しくて安全だ」と感じてもらうことそして大人も楽しんでご奉公させていただくことだと思います。
 1月の「青年会の日」で、開運寺青薫会はボーリング大会をしました。子どもたちもみんな、コロナだからどうなるか、なんて心配は特にせず、無事成就のご祈願をさせていただいていたので、なんの間題もなく終えることができました。このご奉公で仲良くなった子たちが、今ではお泊まりするほどの仲になったりしています。学校では出会えない繋がりができるのも、お寺の強みだと思います。開運寺にはガールスカウトの子どももいるので、これからはスカウトたちも巻きこんで ご弘通ご奉公をさせていただきたいと思っています。