ほんもんぶつりゅうしゅう

清流寺


2020-12-12 09:42

オーストラリアQLD組 2020年最後の御助行

ありがとうございます。

清流寺オーストラリアQLD組の光子ベインと申します。
一昨日2020年最後の御助行を香里さん宅の仮親会場にて行わせて頂きました。
今回は、皆早目に集合し、御宝前の御塵払い、御磨きをさせて頂いてから、その後に御助行という形をとりました。
新しい小さな御磨き隊として、リオンくん、マリンちゃん、アメリちゃん、レオくんが一生懸命御戒壇の下の方を可愛い手で磨いてくれました!
御宝前が綺麗になると、御宝前が輝いて綺麗だね!と皆が口々に言い、自分達の心までもが綺麗になるようでとても嬉しかったです!

そして、小さい子供達の御助行、中高校生の御助行、そして大人達の御懺悔の御看経と御助行と3部に分けての御助行を行わせて頂きました。
御導師役として、真純ウェアーさん、恵美子マクドゥーガルさん、私がつとめさせていただきました。

今年は、コロナで普通ではない年となり、QLD組では自分達の「信心改良」をずっと御祈願させて頂いていました。まずは、自分達が変わらなければ、周りもこの世の中も変わっていきません。大きく変わる必要はないんです。小さい行いを毎回続ける事が大事だと思っております。それを今回の御助行で、真純さんと恵美子さんが御導師役を率先する事で、改めてそれを皆に目で見せてくれたと感じました!
本当に有難い事です。

QLD組は、まだまだ小さいですが、一歩ずつ確実に前に進んで来年も頑張っていこうと思っております!

どうぞ、よろしくお願い致します  m(_ _)m