ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-03-25 12:00

「閻魔帳〜自分は全てを知っている〜」忙しいあなたに1分で御法門【vol.27】

閻魔さんが持っている帳面には、私達が生前にやったこと、口で言ったこと、心で思ったことなど、全てが記録されているといわれます。そんなものが実際にあるか、どうかは確認しようがありませんが、少なからず自分がやったことは自分が知っているはずです。
 
たとえ、すっかり忘れたとしても、それで事実までもが消えてなくなる訳ではありません。つまり、私達は自分がやったこと、言ったこと、思ったことからは決して逃れられない、必ず責任を負わなければならないということです。そう思えば、もっと丁寧に生きる心がけを持つことが大切だと言えます。
 
*次回は4月1日(金)12時に更新!