ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-04-07 12:00

「言葉が心を通わせる〜言葉は丁寧に〜」忙しいあなたに1分で御法門【vol.80】

どんなに心の中で思っていたとしても、言葉にしなければ相手に伝わることはありません。心と心を通わせるのは、私達の思いから生み出された言葉なのです。 ここで注意したいのは、「言葉の重み」ということ。
言葉は私達の思いがダイレクトに表現されたもの。そう思うと「相手にどう伝わるのか」という点に気を配る必要があります。こちらの思いが正しく伝わらないと、誤解されたりトラブルになったりすることも。
「そんなつもりで言ってないのに」という気持ちもわかりますが、相手にきちんと伝わる言葉を選ぶことも大切なことです。心と心を通わせる言葉だからこそ、丁寧に扱いましょう。
*次回は4月14日(金)12時に更新!