ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-09-09 12:00

「うまい話なんてあるわけない!」忙しいあなたに1分で御法門【vol.50】

世の中にうまい話なんて絶対ありません。もし、いとも簡単に儲かるのであれば、その反動が必ずあります。つまり、自分が得をする一方で誰かが損をしている。こちらが笑っている一方で誰かが泣いたり、怒ったりしているのです。
そんなことに手を染めれば必ずそれだけの報いが自分にかえってきます。「勝ち逃げ」や「逃げ得」はあり得ません。そう思えば、どんな時もコツコツと真面目に生きていくのが最終的に報われる生き方です。大変な時ほど楽な道を選びたくなりますが、そこが人生の分岐点。
最後の最後には、みんなが笑っていられるように正々堂々、真っ直ぐ生きたいものです。
*次回は9月16日(金)12時に更新!