ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-01-29 12:01

1月29日の「毎日ぶっきょう」

何事も質と量の両方が大切で、それは人生においても同じことが言えます。長生きをしたいと願っても、誰もが叶えられることではありません。そう思えば、長生きができるということ自体が有難く、尊いことだと言えます。ただ、それと同時に人生の質・中身も重要で、それでこそ充実した長生きとなります。

 

その点で、たとえ長生きが叶わなかったとしても、中身の充実した人生であれば、それはそれで立派な人生、尊い人生であると言える訳で、そういう意味においても充実した人生、中身の詰まった人生を送る心がけを持つ事が大切だと言えます。ただ、それは「自分一人だけが満足する充実感」だけでは不十分なのです。

 

仏様が教えてくださる「人生を充実させる方法」とは、自他ともに満足できる充実感、みんなと一緒に分かち合える充実感を1つでも多く、一回でも多く培っていくことです。そのために自分の命を使うことで、質の高い人生、中身の充実した人生となっていきます。「ええ人生やった」と評価できる、また評価される生き方ができるように、仏教と共に人生を!

 

☆朝の御法門(7時)は【ここをクリック】(YouTube)
☆朝の御法門(8時)は【ここをクリック】(YouTube)