ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-05-26 09:37

5月26日の隆宣寺日記

ゴールが違うと、当然その道のりも違えば、走る・歩くといった選択も違ってきます。自転車で事足りるのか、それとも自動車・電車に乗る必要があるのか。それとも飛行機や船でないと、たどり着けないのか。近所のコンビニにへ行くのに飛行機に乗る必要はありません。海の向こうへ行くのに徒歩では到底無理です。
 
ゴールを意識していない人に限って「こんだけ歩いてるし」とか「飛行機に乗ってるんだから」とか、そういった満足感に浸ってしまって《手段・方法》そのものを目的化してしまっている人が多いものです。仕事、勉強、スポーツなどなど色んな道のりとゴールがありますが、長い人生の中で「運良くゴールにたどり着けた」ということはあるかもしれません。
 
しかし《仏道》という道のりには「仏に成る」「悟りの境地に至る」というゴールが明確にあります。そして、その道の歩き方を仏様は教えてくださっています。だからこそ《仏道》を正しく歩むには教えを聞くことが大切で、その教え通りに生きていくことが「実際に仏道を歩む」ということになります。
 
人間は感情の生き物ですから、どうしても私情を挟みたくなります。もちろん「情が深い」ことは大切なことです。しかし「情に流されて」歩むべき道を間違えたり、歩み方を間違っては元も子もありません。折角の《歩み》がゴール(御利益)に近づく一歩であるように、正しくゴールを見据えて、ご信心・御奉公をさせていただきましょう!
 
 《昨日の晩ご飯》
私の数少ない趣味の1つに「肉を焼く」というのがあります。ステーキハウスを営んでおられるご信者さんから色々と教えてもらったのがキッカケで、それ以来、並々ならぬこだわりで焼いてきました。特にローストビーフは最後まで仕上げて、切る瞬間がドキドキです!もちろん、半年に一度ぐらいしかチャレンジできませんので、うまく火が通っていた時の喜びはたまりません(笑)昨日はうっかりミスがあり、思っていた以上に火が通ってしまいましたが、特製ダレが最高に美味しかったので大満足でした♪
 
☆朝参詣の御法門は【ここをクリック】(YouTube)
 
★夕看経の御法門は【ここをクリック】(YouTube)