ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-11-26 13:10

死ぬことを忘れない〜最期までちゃんと生きるために〜

自分の命だけど、いつ・どこで・どう終わるかは、自分ではわかりませんし、自分で決めることもできません。誰だって「人間、誰だって死ぬ」ということだけは知ってしますが、それ以上のことは、わからないことだらけです。なぜかと言うと「死」は自分自身で体験的に学べないからです。
 
仕事・スポーツ・料理・ゲームなど、どんなことにしても、結局は自分が実際にやってみる、体験してみるからこそ「あぁ、なるほど!」と納得したり、理解が深まったりするもの。でも、死ぬことだけは「よし、一度やってみよう!」という訳にはいきません。「死」は一度きりで、二度目はないのです。
 
そんな「死」のことを何も学ばず、何も準備せずにいて、本当にいいのでしょうか?人生とは、生まれて、生きて、死ぬまでが「人生」です。生きることと死ぬことは2つで1つ。より良い人生を送るためにも、より良い死を迎えるためにも、ご信心を通じて「死」の学びと準備をしておくことが大切です。