ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-05-01 14:10

5月1日の隆宣寺日記

『4月8日〜5月6日まで「隆宣寺日記」をお届けします!』
 
自分の心を見るのは自分です。ただ、それは主観的な《見る》であって、客観的な《見る》ではありません。なので、自分の心が曲がってる場合、曲がった心で自分を見るので《自分が曲がってる》とは認識できません。ここが厄介なところです。
 
だからこそ、私達には《物差し》という基準が必要なのです。物差しを心にあててみれば、真っ直ぐなのか曲がってるのかが、よくわかります。その物差しとは【仏教〜この世の真理〜】です。
 
その日によって形が違う《物差し》は役に立ちません。使う人によって形が変わる《物差し》も役立たずです。仏様の教えという普遍的なものを基準にしてこそ私達は真っ直ぐに、ブレずに生きていけるのです。
 
「何が正しくて、何が正しくないのか…」毎日新聞4/29
 新型コロナという前代未聞の事態に、人々は基準を見失っています。そのせいで不要なストレスが発生しているのは紛れもない事実です。私見や私益を前面に押し出せば、必ずぶつかり合い、争いが起きます。新型コロナを前に、そんなことをしている場合ではありません。仏様の教えを基準に、みんなが同じ思いで立ち向かってこそ、明るい未来へと道は続くのです。
 
《今日の一枚》は「新しいウェブカメラ 」です
お陰で朝参詣と夕看経の中継動画がキレイになりました。でも、まだまだ不勉強でした…もう少し改善点があるので、更にチカラを入れていきます!動画配信は奥が深いなぁ〜
 
*隆宣寺日記《動画版》はこちらへ【ここをクリック】(YouTube)