ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-05-13 10:02

5月13日の隆宣寺日記

定期テストが何点だったか。これで、その期間の勉強具合が目に見える形でハッキリとわかります。ご信心も全く同じ道理です。実際に取り組んだ分だけ必ず結果となって返ってきます。それ以上もなれけば、それ以下もありません。いわば、常に「分相応」ということです。
 
人生における出来事は全て、これまでの生き方がもとになっています。それは自業自得、因果応報で、まさに自分の生き様そのもの。そこに加味されるのが《ご信心の功徳》です。今日までのご信心が原因となり、常に「人生」という結果に反映され続けます。いわば、1年365日24時間、御利益の連続なのです。
 
その人生が一体どんな人生であるか。特に、人生の節目、節目の出来事は、まさにテストの結果のようなものです。人生は「一寸先は闇」なので、いつ、どこでテストされるか全くわかりません。いわば、毎回、毎回が抜き打ちテストです。私達は、その結果を「これが今の自分の分相応」と真摯に受け止め、これからの生き方や、ご信心への取り組みに活かしていくことが大切です。
 
もし、結果に満足いかないのなら、これまでの自分を改めて努力するしかありません。それは学校でも会社でも、そして、お寺でも一緒です。良くも悪くも「お寺だけ特別」「ご信心は例外」なんてことはありません。結果を変えるためには、原因(自分)が変わるしかないのです!
 
《今日の一枚》は「防火設備の更新」です
「お寺は特別じゃない」というのは社会的においてもそうです。お寺に防火設備は必須で、年に一度は消防署の査察を受けています。私も「防火管理者」の資格を取りました。ちなみに、消火器には使用期限があります。今回は期限間近ということで更新しました。避難はしごの降下地点の表示も無くなっていたので再度、掲示することに。
 
☆朝参詣の御法門は【ここをクリック】(YouTube)
 
★夕看経の御法門は【ここをクリック】(YouTube)