ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-02-24 17:31

第3回「補講」テーマ・諸法無我

自分は、自分一人で成り立ってると思ってませんか?自分は自分、他人は他人。別々、バラバラに存在してると思ってませんか? 生きていく上で直面すること全て、自分自身のことなんだから、自分だけの問題と思ってませんか?自分だけの努力で何とかなると思ってませんか? 実は、そんなことないんですよ。あなたがいて私がいる。私がいてあなたがいる。みんなの存在が自分を作ってる。自分は、自分一人で出来てる訳じゃないと仏教では教えます。 仏教の基本的な教え《諸法無我》を「自分って、誰?自分って、なに?」というテーマでお話ししていきます!