ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-04-14 10:13

4月14日の「毎日ぶっきょう」

全く同じ道を歩くにしても、少し上を向くことができれば青空や星空が見れます。でも、少し下を向いていると、見えるのは地面ばかりで比較的つまらない風景となり、ゴミが落ちてる、雑草が生え放題など、見たくないものが目に入ってくることも多々。そう思うと、どこに焦点をあてるか、どこにピントを合わせるか、目の付け所が大切です。

 

これは人生においても同様で、99%恵まれている人でも、残り1%の不幸に焦点をあてていると、折角の99%の幸せがピンぼけになり、不幸なことばかりが鮮明になる日々となります。反対に、99%恵まれていない人でも、残り1%の幸せや希望にドンピシャでピントが合えば、99%の大変な部分はぼやけていき、むしろ幸せや希望を実感しながら生きていけるようになります。

 

目の付け所が変われば、自然と心の向きも変わってきますし、自分で変えていくことができます。前向きになるのも、後ろ向きになるのも、自分の思い一つ、心がけ一つという部分が大きいです。もちろん、心で心を変えるのは簡単なことではなく、実際に行動していく中で心は変わっていきます。たとえ心は浮かなくても、少し目線を上げてみることで、いつもと違う自分になっていけるのです♪

 

☆朝参詣の御法門(7時)は【ここをクリック】(YouTube)
☆朝参詣の御法門(8時)は【ここをクリック】(YouTube)