ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-11-08 15:54

11月8日の隆宣寺日記

11月7日(土)8日(日)と2日間にわたって『秋の御会式』を奉修させていただきました。コロナ禍になってから初めて、他寺院から奉修導師をお招きしての盛大奉修!今回は、隆宣寺の本寺である廣宣寺御住職・山内日禮(にちらい)御導師です。11月8日(日)10時からの《第三座》をお勤めくださいました。

 

私が本山の修行から戻った時に、実践の場にアチコチと連れて行ってくださり、御奉公のイロハを教えてくださった大恩ある先輩であり、恩師・日開上人ご遷化の後は、新しい「師匠」としてご指導くださっています。そんな御導師をお迎えしての御会式は、本当に感慨深いものがありました。これでまた明日から新しいスタートが切れそうです!。

 

ちなみに、私は《第一座》《第二座》をお勤めいたしました。御法門では、またもや『鬼滅の刃』を引用させていただき、またもや「煉獄杏寿郎」のセリフで熱く語らせていただきました!(笑)この世に人間として生きている限り、誰もが果たすべき使命を必ず背負っています。無責任な生き方は許されません。必ずその責務を全うする責任を負っているのです!そのことを仏様は私達人間に教えてくださっていて、そこに仏教の大目的があります。

 

*御法門の動画は全てYouTubeで視聴することができます。

 

《第1座》御法門は【ここをクリック】(YouTube)
《第2座》御法門は【ここをクリック】(YouTube)
《第3座》御法門は【ここをクリック】(YouTube)