ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-12-07 13:04

『心の火事』

火事になると大切な物が全て台無しになってしまいます。「火の用心!マッチ一本、火事のもと!」と言うように、どんなに大きな火事も最初は小さな火種から始まります。小さな火であっても油断しない。そして、何と言っても《初期消火》が極めて重要です。 それと同じように「怒り」という感情は、心の中を火事にします。『心の火事』は物を焼きませんが、信頼や信用、身についた徳などを、あっという間にダメにしてしまいます。「目に見えないものほど大切」と言われるように、心の火事によって失われるものは、生きていく上で実に大切なものばかり。しかも、物とは違って、すぐに復旧できるもの、買い替えれるものではありません。 『心の火事』も小さな火種、小さな怒りから全てが始まります。大火事になってしまう前に、怒りを鎮める。周りの人の心にまで燃え広がらないように、きちんと自分の怒りは自分で鎮める。世間でも「アンガーマネジメント」と言いますが、その根本は《仏教》にあります。ぜひ、心の中も「火の用心!」を心がけましょう♪
 
★『心の火事〜怒りの炎は火事より恐い〜』(大人向け)動画は【ここをクリック】(YouTube)
 
『心の火事〜心の中も火の用心!〜』(子供向け)動画は【ここをクリック】(YouTube)