ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-02-10 09:33

2月10日の「毎日ぶっきょう」

皆さんは、説明書を先に読んでから物事を始めるタイプですか?それとも、とりあえず始めてみる、やってみるタイプですか?子供の頃、とにかく文章を読むのが大嫌い、大の苦手だった私は、説明書なんて読まずに、とりあえず始めてみる、やってみるタイプでした。もちろん、それで何とかなる、体験的に学び、使いこなせることもあります。でも、そうじゃないことの方が多く「なんでやねん!」と理不尽に怒ってました(笑)

 

そんなアホな私でも、何度も失敗を繰り返していくうちに体験的に学んでいき「やっぱり、説明書を先に読むべきだ!」ということに気がつき始めたのです。最近では自分で組み立てる家具が多くなり、自宅の家具はほとんど私が組み立てました。結婚前にIKEAに行き、あれこれ注文したのはいいものの、家内は実家へと帰っていきます。ということは、新居の準備は全て私となり、毎日のように説明書とにらめっこしながら大きな家具を組み立てていきました(電動ドライバーが無かったので極めて大変でした笑)

 

ちなみに、3段のカラーボックに関して言えば、これまでに20個以上は作っていると思います。なので、説明書を読まなくても、ある程度の工程はわかっていますが、それでも説明書を見ずにやると、案の定、しょうもないミスをして「一からやり直し」なんてことも、2回ほどありました(笑)結局、なんだかんだ言っても説明書通りにやるのが一番で、むしろ、それ以外に正しい道はありません。そう思うと「どうすれば説明書通りにできるか?」という思考回路に切り替えていくことが重要で、そのための努力と工夫を積み重ねていくことが、きちんと結果を出していく最短距離となるのです。

 

☆朝参詣の御法門(7時)は【ここをクリック】(YouTube)
☆朝参詣の御法門(8時)は【ここをクリック】(YouTube)