ほんもんぶつりゅうしゅう

2019-07-24 12:13

令和元年・夏期学校

7月21日(日)夏期学校を開催しました。今回は「自分のお数珠を作ってみよう!」です。仏具関係のお仕事をされているご信者さんからお数珠を譲っていただき、当日は、わざわざ先生役として参加してくださいました。一体、どうなるかと思いましたが、予想以上に立派なお数珠が出来上がりました。
 
昼食後は卵・牛乳・白砂糖を一切使っていない玄米粉入りクッキー作り!マクロビオティックを学び、教えていた家内が先生役です。クッキー作りは比較的簡単なので、小さな子供さんでも楽しく参加できます。しかも出来立てのクッキーが食べられるのも、手作りの醍醐味です!まだ卵を食べ始めていない1歳の男の子も安心して食べられました。ちなみに、甘いものが苦手な会長さんも「これは美味い!」と大感激して、パクパク食べていました(笑)
 
次回は8月4日(日)夏の御会式です。「このお数珠でお参りしようね〜」とお孫さんに声をかけていたのが、とても嬉しかったです♪