2026年06月01日
講有巡教 門祖会を奉修 30数年ぶり 自分でできるご奉公を!


ありがとうございます。
静岡布教区・長松寺では去る4月5日、御講有上人をお迎えして門祖日隆聖人御開山会を奉修させていただきました。
前日は午後から雨足が強くなり、心配しましたが、当日は好天に恵まれ御講有上人のお徳をいただき教講一同、随喜いたしました。
現在、長松寺は正宗徒18名でご奉公をさせていただいています。
30数年ぶりの御講有巡教で経験されているご信者は数名しかおらず、しかも年配のご信者が多数を占め、お給仕の仕方やご奉公の手順もわからないということで、とにもかくにも晴天で、笑顔でお迎えさせていただこう、またできないご奉公はないのだから、自分でできるご奉公をさせていただこうと始めました。
しかしながら心配事は奉修費とお教化のことでした。奉修費については5年前から、1ヵ月500円を積み立て一人3万を目標に始めましたが、各ご信者が気張って積み立ててくれ目標を上回ることができ、随喜させていただきました。
お教化はご奉公不足で、3戸のところ2戸しか成就しませんでした。高祖大士750回御遠諱初年度ということで、御講有巡教のお徳をいただき必ず成就させていただこうと頑張っています。
当日の出座お教務は12師、お参詣は布教区代表参詣9名、他寺院6名、寺内26名でした。(住職・竹内展行記)