ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-09-24 08:48

【ご案内】七五三 祝参詣

七五三は、男の子は三歳と五歳を迎えた年、女の子は三歳と七歳を迎えた年の11月15日にお寺や神社にお参りをするというのが一般的な七五三ですよね。その由来には諸説があるようですが、起源は江戸時代初期、宮中の子どもの健康を祈る儀式から派生したという説が有力です。当時は幼児の生存率が今に比べて低かったため、「子は宝」としてその年齢まで成長した事を祝い、これからも健やかに過ごせるようにという願いを込めて参拝をし、「無事に育って長生きをして欲しい」という願いを込めた千歳飴を食べる習慣が確立したそうです。

引用:子育てタウンより:https://kosodatetown.mamafre.jp/archives/21780/

妙深寺でも今年は11月13日(日)にお寺の本堂でこれまでの無事養育成長の御礼と、これからの成長に向けての御祈願をさせていただいております。子供さんにとっては初めての厳粛な儀式になると思います。ぜひご家族そろってお参詣ください。お申し込みは本ページ下部のフォームからも可能です。

■日にち  令和4年11月13日(日)
■時間   午前11時より(午前10時受付開始)
■開催場所 妙深寺 本堂
■妙深寺までのアクセスはこちらを参照ください。https://myoshinji.jp/access/
■連絡事項:フォーム内の「お参詣にあたって」を参照ください

The post 【ご案内】七五三 祝参詣 first appeared on 本門佛立宗 妙深寺.