ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-02-25 12:59

スリランカ海外弘通スクール vol.1

ありがとうございます。

宗門の海外部で行われている「海外弘通スクール」は、海外でご奉公ができる若手教務の養成を目的としたプログラムです。

今回、海外研修ということで、現代海外弘通の先駆者でいらっしゃる神戸香風寺の福岡日雙上人のご指導のもと、スリランカでのご奉公が223日から28日という日程で実施されています。今回は妙深寺コロンボ別院が拠点となることもあり、私(兼子清顕)も一期生としてご奉公に加わらせていただきました。

223日は移動日として、成田空港で福岡御導師と合流し、スリランカエアラインの直行便でスリランカに入り、無事にコロンボ別院へ到着しました。

24日は、午前中にキャンディ大学の特別講義に福岡御導師が招かれ、法華経をベースにした仏教のベーシックな教えを大学教員や学生に向けてスピーチをされました。ディリーパ良潤師の奥さんであるケネカがキャンディ大学出身というご縁があり、今般のスリランカ経済危機の中で、学費を収められず、大学を辞めざるを得ない学生や絶望をして自殺をしてしまう学生が増加しているということを受け、スリランカ本門佛立宗(HBS)として何か支援ができないかということで、フードサポートと並行をして、スリランカHBSとして独自に奨学金制度を作り、現在4名の学生をサポートしています。そのような中で、危機的な状況にある世界情勢、スリランカ情勢を乗り越えるためのアイデアを教えていただくために、この度、福岡御導師が招待されました。

当初はキャンディ大学へ行き、リアルで講義をする予定でしたが、キャンディにて経済危機におけるスリランカ政府への講義デモが激しくなっていることを受け、急遽、オンライン講義という形に変更となりました。

福岡御導師より「CLEANSING OF THOUGHTS IN NEW NORMAL(「ニューノーマル」における考え方の一新、変革)」という内容で約45分の講義をいただきました。福岡御導師は講義の中で、仏教における八識である「アラヤ識」の存在、我々の行動が「アラヤ識」に蓄積され、未来を作っていくこと。自分の行動ですべて変えていくことができる。5次元世界と繋がり、自分だけの力ではなく、仏さまの後押しをいただくことが大事といった内容をチャートを使用しながらお話になりました。そして最後に5分ほどみなで御題目をお唱えし、終了となりました。

キャンディ大学の教員や学生も「次回はぜひリアルで聴講させていただきたい」ととても感動をされていました。

その後、コロンボより南に位置するゴールに向かい、ゴール親会場にて一座のお看経をさせていただきました。平日にも関わらず、30名を超えるゴール親会場のご信者さんがお出迎えをし、お看経と福岡御導師のご法門を聴聞させていただきました。お昼のご供養をいただき、スリランカの伝統舞踊を習っているご信者さん2名が急遽、私たちに踊りの披露をしてくださいました。

その後、2年ほど前から他宗より本門佛立宗への改宗を希望されていたご家族の御本尊奉安のご奉公に向かいました。コロナと経済危機により、御本尊奉安のタイミングが遅れてしまいましたが、この度、福岡御導師にご奉安していただく機会となり、ご家族も大変喜ばれていました。このご家族は御本尊奉安前にすでに近隣の方を4軒お教化をされ、教化子の家族と一緒に福岡御導師をお迎えしていました。

その後、世界遺産となっているゴールの城跡を見学しました。

20時前にコロンボ別院に到着し、夜のご供養をいただき、この日のご奉公が終了となりました。

ご奉公初日から盛りだくさんのご奉公で、福岡御導師の講義、ゴール親会場のお参詣など、大変有意義な一日となりました。ありがとうございます。

(兼子清顕)

The post スリランカ海外弘通スクール vol.1 first appeared on 本門佛立宗 妙深寺.