ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-11-26 20:05

100万人のクラシックライブ開催。

本日14時より、第二本堂にて、100万人のクラシックライブが開催されました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、クラシックライブ後のボーズカフェは中止となりましが、クラシックライブには、沢山の方がご来場くださいました。

また、たくさんの子供たちが参加してくださり、プロの演奏をこんなに間近で聴けるという、そう多くはない経験が、子供たちにとってなにかプラスとなってくれていたら幸いです✨

では、今回の演奏くださった方々をご紹介します。

望月 茉莉奈(ヴァイオリン)

桐朋女子高等学校音楽科を経て桐朋学園大学音楽学部を卒業後、同大学研究科、オーケストラ・アカデミー修了。日本クラシック音楽コンクール好演賞受賞。横浜国際音楽コンクールファイナリスト。ラ・フォル・ジュルネ音楽祭等に出演。国内外多数の演奏家、団体と共演している。ソロリサイタルを東京、神奈川で開催。地元オーケストラとコンチェルトを共演。ヴァイオリンを小田幸子、石井志都子、パオロ・フランチェスキーニ、パブロ・シーグレルの各師に師事。様々な演奏活動、後進への指導に力を注いでいる。代々木上原にて音楽教室studio Mを主宰。

仙田 真悠(ピアノ)

広島県立呉宮原高等学校、桐朋学園大学音楽学部ピアノ専攻卒業。第25回中国ユース音楽コンクール優秀賞。第12回べーテン音楽コンクール全国大会ベスト10賞。第26,27回日本クラシック音楽コンクール全国大会入賞。ウィーンナームジークセミナーに参加。アレキサンダー・ロスラー氏に師事。各地で、ソロ活動、演奏会やコンクールの伴奏、室内楽等の演奏を行う他、ピアノ講師として後進の指導にあたる。これまでに瀬野信子、小嶋素子、松本和将、竹内啓子、本村久子、今井彩子の各氏に師事。

本日のプログラム

葉加瀬太郎:アナザースカイ

ブラームス:ハンガリー舞曲No.6

モリコーネ:ガブリエルのオーボエ

ショパン:革命

赤とんぼ~もみじ

ピアソラ:タンゴエチュードNo.3

ピアソラ:リベルタンゴ

ヴィタリ:シャコンヌ

モンティ:チャルダーシュ

アンコール

見上げてごらん夜の星を

ヴァイオリンの演奏者、望月さんは7年前にも妙深寺へクラシックライブを演奏しに来て出さった方で、7年前と同じく、アンコールに『見上げてごらん夜の星を』を演奏くださいました。

迫力と感動が押し寄せる素敵な演奏、本当にありがとうございました。

この100万人のクラシックライブは、
「普段着で気軽に聴けるクラシック」「音楽は耳でなく全身で聴く」
というコンセプトのもと、若手演奏家による小さな演奏会を全国各地で開催し、
タイトルの通り、年間100万人にクラシックライブを届けようと活動している一般財団法人の活動です。

この100万人のクラシックライブは、まさに「自分には縁がない」と今まで思っていた方に
魅力溢れる音楽との接点をもってもらおうという活動です。
至近距離で聞くヴァイオリンとピアノの演奏に、いつも参加者は感動されます。
ぜひ次回、この感動の演奏を一緒に体験してみませんか?

参加費はお一人1,000円で、中学生以下は無料です。

The post 100万人のクラシックライブ開催。 first appeared on 本門佛立宗 妙深寺.