ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2021-11-09 17:30

10月度青薫合同総講 & 芋ほり

 10月24日(日)、前週の講有巡教の一週間後、今度は青薫合同総講にて1年ぶりの芋ほりに行かせて頂きました。
 13時からの総講には総勢40名のお参りを頂きました。特に今回は、局長さんはじめ、壮年会・婦人会の各会長様もご参加頂き、大変ありがたく思いました。
 御講師からの御法門ではご教歌に「何事も 故あるものと おもひけり いくつもへこく めしのくびすぎ」と頂き、まわりの人に惑わされず、自分がやるべきことをきちんとやりましょう。原因があって結果がある様に、きちんとやったことは必ず自分の為になりますよ。とお教え頂きました。
 御法門はこちら↓↓↓からご覧頂けます。
 【御法門はこちらをクリック】
 
 さて、その後は慌ただしく恒例の芋ほりへ。ニュース等でもありましたが、今年は芋の生育があまりよくなく、特に岡山地域は8月は長雨が続きましたので、その影響があったのでしょうか。しかし味は変わらず美味しいサツマイモでした。また来年も皆様で是非行きたいですね。
 
 総講と芋ほりのダイジェスト動画はこちら↓↓↓からご覧下さい。
 【ダイジェスト動画はこちらをクリック】 
 
 ありがとうございました。
妙現寺 薫化会より