ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2023-03-23 18:10

3月度薫化会総講 消防署見学・地震体験車に大興奮

 3月19日(日)、薫化会総講が行われました。
13時半から、まずは総講。今年薫化会を卒業の方に向け、御導師からの色紙をお渡し頂き、「我慢」という言葉について良聴御講師よりご説明頂きました。小さな頃から色々な思い出があります。ご奉公にも人一倍ストイックに、一生懸命ご奉公頂きました。青年会に移っても、引き続きお参りと、レベルアップしたご奉公を頂きたいと思います。
 御法門では、子供達に向けて「蓼食う虫も好き好き」という言葉を引用し、人は多様な考えがある。自己中心的にならずに、周りに配慮して生活して欲しいとお話し頂きました。
 また大人に向けては御教歌に、〽かしこしと われをさだめて 人をみな おろかと思ふ 人のおろかさ。と頂きました。
御法門はこちら↓↓↓からご視聴頂けます。
 さて、今回は野外例会として、以前から企画していた「消防署見学」です。近隣の岡山北消防署にご無理をお願いし、総勢40名でいざ出発。ちょうど到着時にレスキューの出動があり、偶然間近で見学出来ました。子供達には本当に格好いい消防署の車が見えた事と思います。
 1時間半もの時間、色々と見学をさせて頂き、途中メインイベントの「地震体験車」。最大震度7の揺れは人生初の体験で宙に浮くほどの状態でした。さすがに自分の事として考える必要があるなと感じました。また、最後には消火訓練。水を入れた消火器で勢いよく火を消す体験は、なかなか実際には出来るものではありません。
 消防署には本当にお忙しい中、ご対応頂きまして感謝感謝です。最後に子供達から大きな声でお礼をさせて頂き、非常に貴重な体験をさせて頂いた一日でした。