ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2021-10-20 15:00

ひさ~しぶりの薫化会総講 & スライム作り

 先月になりますが、9月25日(土)、16時から、青薫合同総講を行わせて頂きました。今年は色々な行事が多く、また御会式の月も重なったことから、4月以降となる総講でした。
 コロナ感染者激減の時期でしたが、やはり会食は無理。そこで薫化会のお役の方々が練りに練って練り上げたお楽しみ会「スライム作り」を総講後にさせて頂きました。
 16時からの総講では、小学校高学年の女の子が何と御宝前係(お灯り)のご奉公に名乗りを上げてくれ、さらにおしぼりも初挑戦の子供が。みんな素晴らしいですね。出来るかどうかはどうでもいいのです。まずは挑戦が一番。
 御法門では良聴御講師よりご教歌に「今日もまた 無事でくらせし 悦びに 五字を唱へて 御礼申せよ」と頂き、少しお手伝いをした事に対して両親に請求書を渡したタケル君が、逆に色々なお世話をしてくれた事に対する「ゼロ円」の請求書を受け取った事を題材に、人は自分一人で生きているわけではないんですよ。自分のした事はよく覚えていても、してくれた事は直ぐに忘れてしまうもの。世の中はやさしさ、思いやりで、人と人とが繋がって成り立っている。それを忘れず、ありがたさを感じましょう。とお教え頂きました。
 御法門の様子はこちら↓↓↓からご覧いただけます。
 【御法門はこちらをクリック】
 
 さて、総講の後はお待ちかねの「スライム作り」。私自身もちろんスライムは子供時代によく遊びましたが、ああやって作るとは実は知らず。液体をぐちゃぐちゃ混ぜる事で、ドロドロのスライムが出来上がる事に、子供達も興味津々の様でした。
 【スライム作りのダイジェスト動画はこちらをクリック】
 
 この頃はコロナ感染は落ち着いていたものの、今後は全く分かりません。しかしながら、会食以外は対策を十分にとる事で会は通常通り行えます。妙現寺薫化会は子供達が楽しめるイベントを重点に、会を継続する事の大切さ、お参りを継続する事の大切さを胸に、前進していきたいと思います。
ありがとうございました。 妙現寺 岡田