ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-11-18 10:36

伏見港のイチョウ






 どんどん季節が冬に向かっていきます。

今朝から本堂もストーブを出しました。
電気、ガス、水道、どれも高騰していて本当に厳しいですが、健康に気をつけてお参詣していただくため、ストーブ出動です。

この数日で紅葉も落ち葉に変わってきているでしょうが、三日程前の伏見港。イチョウがきれいに色づいていました。

昨日は開導聖人ご命日の御修行。
御教歌は「わが疾ひのち世にうくるつみとがを まねきこしてもかろくうけたる」

役中改選のタイミングで、やっぱりいろんな葛藤や決心覚悟があります。

人生と信仰、信仰と信心、人生と信心
色々と考えさせられます。

日延上人の「一からやりなおしや」が身にしみます。

今日は人間ドックで再検査を指摘されたので受診。
要約すると、痩せや!でした。

心配だった悪いカゲはなく、ちょっと安心。

軽く脅しもありましたので真摯に受け止めて改善していきます。