2025-08-08 22:54
大白蓮寺の皆さん、ありがとうございました!
8月7日・8日、スリランカ大白蓮寺からディリーパ良潤師をはじめ、28名の皆さんがお参詣くださいました。
今回の訪問は、高祖日蓮大士750回御遠諱報恩ご奉公の成就、そして3年後に迎えるスリランカ開教30周年記念ご奉公に向け、中心的に信行ご奉公されている幹部の皆さんの信心増進を目的に実施されたもの。
草創期からご奉公されている方々をはじめ、20代〜50代の中堅世代、そして未来を担う6才から10代の子ども会世代まで。横浜、北海道、岡山、神戸を経て、ついに京都・妙福寺へお参詣くださいました。
妙福寺では本気のお迎えを全力で準備。ツアー後半ということもあり、少しでもリラックスしていただけるよう心を尽くしました。
夕食では、シナヤちゃんをはじめ、お誕生月の皆さんへのバースデーセレブレーション!歌あり、笑いあり、踊りありで大盛り上がり!
まさか昭和に流行したゲームでも予想以上に盛り上がり、笑顔が絶えませんでした😆
また、御有志でいただいた着物のプレゼントも、荷物になるにもかかわらず皆さんに喜んでいただけて本当にありがたく思います。
翌朝は朝参詣から始まり、良潤師より今回の団参の意義と参加メンバーの紹介をいただきました。
お一人おひとりのご信心との出会いと人生には深い物語があり、時間が足りないほどでした。
一昨年、本山大法要で体験談を発表されたマノージュさん一家、カルパさん、ラサンギさん、そしてパトゥマさんなど、皆さんが日々ご信心を実践し、御利益を感得されている証明者であることが、お看経の力強さからも伝わってきて、背中を押される思いでした。
朝食後は伏見の十石舟に乗船。開導聖人が御遷化当日、大阪へ向け伏見港から発たれた当時の風情を少しでも感じていただければと計画しました。
暑さが心配でしたが、船頭さんいわく「この夏一番涼しい」ほどの快適な天候で、まさに乗船日和。
昼食後、予定通りに皆さん妙福寺を出発。短い時間でしたが、笑顔と信心に満ちた二日間となりました。
皆さんにとっても貴重な機会でしたが、私たち妙福寺にとっても、スリランカのご信者方のお姿に触れることができるありがたい機会となりました。
ありがとうございました。無事ご奉公成就を心からお祈りしています。












