ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-09-23 17:34

雨の丹波総廟

 雨の丹波総廟参詣。


ここまで気持ちよく雨ーとでたら準備や覚悟ができますね。住職の不徳の致すところです。ここまで初めから終わりまで雨というのは20年以上記憶ありません。

お参詣の皆さんが大変で気の毒でしたが、今日総廟にお入りになった方は思い出深い、忘れられない方々になりました。

今年、三十七回忌を迎えられた方々、すでに三十七回忌を過ぎておられる方で総廟にお入りなることを確認できた方、そして弔主の希望で三十七回忌を繰り越して総廟にお入りになることを希望された方、合計12霊の方が丹波総廟にお入りになりました。

遠く海外からお参詣の方もありましたが、記憶に残る、忘れられないお参詣になったと思います。ありがとうございました。

帰りに携帯を見ると四條教会の古谷さんからメッセージをいただいていました。
四條教会の御供養場を開放して「井戸端快談」というお話できる機会を作りたいということ。今年、驚きの現証のご利益をいただかれた古谷さん、自然な形でお寺にいろんな方のご縁がつながればという思いを持って提案してくださいました。ありがたい申し出に感激です。

人と人が触れ合う機会が少なくなり、一人でいると孤独や不安ばかりが募りやすい現在です。お友だち、ご近所の方などが気軽に立ち寄って、何気ない話をして帰るだけでもいいのでお寺が地域の憩いの場になればこれほどありがたいことはありません。

はじめての試みですが、
9月26日(月)午前9時から
9月30日(金)午後1時から

いずれも約2時間ほど、ご婦人お二人くらいで、のんびり、ゆったり、お寺を開いてお待ちしているということです。