ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-11-27 18:04

11月最後の御会式、御講






良風寺さまの高祖会のご奉公をさせていただきました。
思いがけず西村御導師からお声がけをいただき、恐縮しながら精一杯勤めさせていただきました。
松本御導師がお勤めになった時は以前の本堂でしたが、新しくなった本堂に圧倒されました。
晴天の中で、お若い局長さん、誓願成就の御礼言上、また勉強させていただきました。緊張して写真を撮影するのをすっかり忘れていました。
ありがとうございました。

帰ってきて11月最後の教区御講。川上さんのちょっといい話、京都佛立ミュージアムで開催していた「大宥清寺展」をご主人と見学してくださった感想をお話ししてくださいました。
お祖師様のご真跡、「真霊山」の扁額の意味を噛み締めてくださったそうです。そして昭和30年頃の北野界隈を再現したジオラマをご覧になってご主人の曽祖母が雨の日も雪の日も欠かさずに宥清寺にお参詣されていたお姿を思い起こしてくださったそうです。展示運営側としてうれしいご披露でした。

大宥清寺展は図録でもご覧いただけますし、来年4月から再展示を予定してます。
現在は「社会福祉と仏教展」を開催中です。とても大きなテーマですが、その原点や本門佛立宗が一隅を照らすように行なってきた社会福祉事業を通して、福祉の本質を考えるきっかけになればと思います。
ぜひご来館ください。

先週は展示作業であっという間にすぎ、昨日は佛立教育専門学校で共に本山で修行をした山内良敬師の結婚披露宴に参加。由可さんという素晴らしいパートナーに出会い、ご縁が結ばれたお披露目に参加させていただき、こちらも幸せな気持ちになりました。喜信師のお姉さんがこんなに素晴らしい方だったなんて、全く知りませんでした。良敬師が涙ぐんでいるときにスッと寄り添って背中を支える姿を見て、間違いない!と確信しました。心からお祝いいたします。おめでとうございます!