ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-09-22 13:03

昨日のこと





 昨日は国連で定められた「国際平和の日」。世界でたった1日でも争いのない世界の実現を求める日でした。宮沢賢治さんの祥月ご命日。世界の平和がなければ個人の平和はないと綴っておられた賢治さん、不思議と重なるんですね。


世界は、その思いとはかけ離れた状況が続きますが、9月21日を過ぎても、たった一日でも身近な人と争いのない日を心がけたいと思いますね^^;

そんな日に本当に久しぶりに北一郎監督と再開。長松寺で待ち合わせをして2年前の展示の思い出話、新たな活動や「うえから京都(https://www.amazon.co.jp/dp/475841419X/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_42RZJ7P6P5ABSG6M7F2T
)」という本についてのお話など楽しい時間を過ごしました。京都あるある満載の本、面白いです。

その後は京都佛立ミュージアムで打ち合わせ。お香の老舗、松栄堂さんの「ことことワゴン(https://www.shoyeido.co.jp/kotokoto_wagon/)」にきていただいて今後、何かコラボできないかと色々とお話を伺いました。

お香の老舗とは思えないような尖った企業だとしり、びっくり。コロナ禍でお客さんを待っていても仕方がないと、こちらから出かける「お香の移動販売カー」を製作し、東京オリンピックまでは東京で活動、以後、活動範囲を広げて京都でも稼働されるようになっているということ。車も細部まで考えられていて脱帽でしたー

京都佛立ミュージアムの長松館長の動くお寺とコンセプトがビタっと重なってびっくりでした。
さらに、自社でお香のミュージアムも開設されてより広くお香を知り、親しんでもらおうと精力的に活動されているのには頭が下がる思いでした。

一緒に打ち合わせに参加していたあっこちゃんも食い入るように話を聞いていました。

小さな仏教系のミュージアムなので、どこまでご一緒できるかわかりませんが有意義な打ち合わせとなりました。

明日は丹波の総廟参詣。
どうもお天気が雨模様なので心配ですが、雨対策も考えながらお参詣したいと思います。