ほんもんぶつりゅうしゅう

清流寺 オーストラリア教区


2021-12-24 04:51

有難いお計らい「転重軽受」

ありがとうございます。 QLD組、小倉美保です。本日1220日、QLD組 組長荒木香里さんに私の自宅にて、御助行をして頂きました。急遽決まった御助行でしたが、副組長 光子ベインさんもリモートで参加して下さいました。と言うのも、私の主人小倉慎太郎が2日前の18日の朝、自転車で出勤途中に車と衝突事故を起こし、救急に行きました。事故現場は坂道だったようでかなりのスピードで衝突し飛ばされた様ですが、全身を検査してもらい出た結果が、なんと、鎖骨にレントゲンでは見られないくらいの小さなひびが入っているだけかも知れない、とただそれだけでした。本当なら酷い怪我やまたは打ちどころによっては、命にに関わる大事故になっていたかも知れません。それが、そんな軽い怪我だけで済んだのは、御宝前のお計らいの他に考えられません。 QLD組担当教務、平松信応師からも「重きを転じて軽く受く」という「転重軽受」のお計らいだと仰って頂きました。大惨事になりかねない出来事が不思議と軽くすむ、という御利益だそうです。正に今回の事のようですね。本当に有難いお計らいです。本日の御助行の最中も、香里さんと光子さんのお題目が胸に響き、そしてそこに主人と私のお題目が重なり、それが一体となり御宝前に真っ直ぐ届いているイメージがはっきりと見え、涙が出そうになるくらい有難い気持ちでいっぱいでした。私の心は軽くなり安心してお題目の波に乗り、とても心地良く、このままずっと何時間でもそのまま皆さんとお題目をお唱えしたい、と思うほどでした。本当に有難い御助行でした。今回のお計らいを大変有難く頂戴し、これからの御弘通に役立てる為にも、ここでしっかり信心改良し、また前に進んでいきたいと思います。信応師、QLD組の皆さん、御祈願ありがとうございます。そして、「転重軽受」の有難いお計らい、ありがとうございました。