ほんもんぶつりゅうしゅう

2015-08-14 11:16

平成27年くんげ会夏期学校【一日目】

8月1〜2日にかけて夏期学校を開催しました。
一日目は開校式の後、子供向け御法門。「お寺って何をするところ?」というテーマ。
お寺は自分の願い事を叶える為に行くのではなくって、仏様の願い事を叶える為に行くところ。じゃあ、仏様の願い事とは何?それは「みんなの願い事が叶うこと。」「みんなが幸せになること。」が仏様の願い事です。なので、今日は自分の願い事を書いて、みんなで教え合いをすることに。家族がお互いの願い事を知って、お互いに祈り合えることは大切なこと。親は子供の願いを知るだけでなく、子供に親の願いを伝えましょう!
子供たちは自分の願い事を書き終わると、御講師のもとへ一目散!「できたよ〜!」「見て、見て〜!」と大賑わいでした☆
その後は、神戸どうぶつ王国へ。子供たちは暑さに負けることなく、動物たちとふれあい、楽しい時間を過ごしました。