ほんもんぶつりゅうしゅう

2019-01-27 09:24

布教区激励交流参詣

1月27日(日)寒参詣中の布教区激励交流参詣として、長福寺から石原亮淳講師、布教区壮年会から妙益寺の楠政憲様のお参詣をいただきました。
楠様から、布教区の活動指針・行事予定のご披露があり、石原亮淳講師の御法門では、御教歌「あひがたき み法にあひて あひがたき みのりの所作に せぬは謗法」御総講などで言上させていただく妙講一座の随喜文に「あゝ有難や、まれに人身を得、適仏法にあへり」とありますが、分かりやすく言うと、「まことにありがたいことに、わたしは生まれ難いといわれている人間に生まれて来ることが出来、しかも、その上、なかなかお出値いしにくい久遠本仏の御教えを頂くことが出来ました。」といった事です。この意味をよく理解して、皆様ご自身が御題目口唱・お寺参詣、ご奉公に気張らせていただくとともに、他の人にもこの素晴らしさを伝えて御教化に繋げる事が大事大切であると、丁寧に分かりやすくお説きくださいました。
又、本日は寺内壮年会のご供養当番でクリームシチューとサンドイッチを振る舞わせていたただきました。日曜総参詣日である事から子供達のお参詣もあり賑やかなご供養になりました。