2018-10-14 21:07
秋まつり開催
毎年10月になるとお寺のご近所さんをお招きし、「秋まつり」を開催します。昨年から、1部は本堂でクラシックライブ(100万人のクラシックライブ)を一時間堪能し、2部は階下大広間で「カラオケ」大会としています。ご近所さんも楽しみにして下さり、また結縁にもなる行事で、9月にはご近所にパンフレットを配布しながら下種にもつとめてきました。効果の程はわかりませんが、今日は楽しい一日となりました。
1部のクラシックライブでは、曲目ごとにバイオリンの奏者「安田 陽彦さん」が曲の紹介をして演奏をしていただけたので、普段耳にしない方でも「なるほど」と伺うことができました。最後の曲の紹介では、祖母が神戸・教法寺のご信者で一緒にお参詣していた。今日、本門佛立宗のお寺で演奏できる事が祖母に喜んでもらえるでしょう、と演奏が始まり、今までにない魂のこもった演奏ができたと語っていただきました。
2部は、クラシックライブからカラオケ。トップバッターは、ご近所の県会議員の守屋先生からはじまり、尺八の先生、局長の炭坑節ではみんなで踊りの輪ができ、バイオリン奏者の安田 陽彦さんもカラオケで熱唱、音楽への情熱を感じさせていただきました。秋まつりに相応しい天気と、異体同心のご信者のつどいとなりました。