ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-05-09 21:34

令和3年 開基日博上人ご祥月法要・弘通促進大会

5月2日(日)は、5月度の月始め祈願総講に併せて、法深寺開基・清照院日博上人のご祥月法要が営まれました。
ご宝前の右側に祭壇を設けまして、お導師始めお参詣のご信者方にお焼香いただきました。
ご法門は日博上人のご肉声のビデオを皆で聴聞いたしました。
 
御教歌
 本尊は 行者のこゝろ つねづねに
   みがけばひかり ますかゞみ也
 
 
そして日付は変わりまして、日博上人の祥月ご命日となる5月4日(祝)に「弘通促進大会」を開催しました。
5月30日が祥月ご命日で「日本第一のご弘通家」と称された第八世講有日歓上人、そしてその日歓上人にお墨付きを頂いた当山の開基日博上人、5月はそうした偉大な両弘通家のご祥月なのです。
「弘通促進大会」は、こうした先師上人方のご恩に報いるための行事です。
 
この度の「弘通促進大会」では「法灯相続」をテーマに、サイコロを転がして出た目のトークテーマに沿って、法灯相続での悩みや成功談、ご自身の体験談などを語っていただきました。
途中、信仰師のご助言やコメントを頂きながら進行し、最後にお導師の総括を頂き終了となりました。
参加者全員が法灯相続の現状・課題を共有し、どのように将来へとつなげていくかを考える有意義な時間となりました。