ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-04-28 17:51

令和5年 門祖会

去る4月16日(日)当山の今年最初の御会式「門祖会」が、本寺妙深寺御高職 長松日桜化主ご唱導の元、無事に奉修されました。
御会式当日の空は、前日の大雨が嘘のように晴れ渡り、仏天のお計らいを頂きました。
この度の門祖会は、当山にとりまして住職位が清水日清御導師から清水清康師へと継承されてから初めての御会式、非常に大切な位置づけとなる法要でした。
またコロナ禍のため、他寺院からの団参は少人数に規制させていただいておりましたが、この度はコロナの感染状況が下火になっていることから、妙深寺様より15名の団参の方にお参詣いただけました。
式典では、新事務局発足に際して、新規役員の辞令下付式を執り行い、新事務局長の石田順一氏よりご挨拶いただき、また長年局長としてご奉公いただきました松下英司氏にもご挨拶をいただき、花束が贈呈されました。
ご利益体験談では、瀬谷教区の室橋幸子さんより、この冬に九死に一生を得た病気から回復なさったご利益談をご披露くださいました。
そして4月は、世間でも新年度がスタートする時期ですので、新入学・新社会人のお祝いを皆で微笑ましくさせていただきました。
長松御住職のご法門では、お題目の正しい教えを頂き、その正しいお寺を守ることの大切さを教えていただきました。
さらには新生法深寺、これからスタートする法深寺のすべてのご信者・ご奉公者に向けたエール、ありがたいお言葉を頂戴しました。
御教歌
淵は瀬と処かはれど濁りなき
流れもとめて水をくめ人
令和5年門祖会のライブ中継アーカイブは以下のリンクからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=iJvI8oXcUtY&t=1s