ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-09-20 16:13

令和4年 秋季総回向

去る9月18日(日)、秋の彼岸会【秋季総回向】が奉修されました!
折からの台風14号の影響であいにくのお天気となりましたが風はそれほど強く吹くこともなく、当日は少なくなると予想していたお参詣者でしたが、予想より多くお参詣されるなど、大変お計らいを頂いた彼岸会となりました。
例年のようにご宝前向かって左に祭壇を設けて、ご信者各家先祖代々のお位牌と申込のお塔婆を建立し、参詣者全員でお焼香させていただきました。
お看経後の式典では、今年の夏期参詣の皆参者表彰を行い、計14名の方が表彰され、代表で瀬谷教区の室橋幸子さんが表彰状と記念品をお受けになりました。
お導師のご法門では、人間の魂は目に見えないけれども確かに存在して、お題目のお力でご回向をさせていただくことで本当の幸せへと導いていただけることを、「追福作善 証大菩提」の御文を引いて教えていただきました。
御教歌
 目に見えぬ物は皆うそなしといひて
  先祖の御霊祭りせざるや
【ふくしの店】では、いつもお世話になっている大和市の福祉作業所「ふきのとう舎」さんのドリップコーヒーに加えて、茅ケ崎の福祉作業所「アゼリアうみ風」さんよりドーナツを頒布させていただきました♪
コーヒーもドーナツも好評で、特にドーナツは売り切れるほどでした。
また、この度はふくしの店に併せて、神奈川布教区で作ったオリジナルのTシャツとエコバッグを頒布いたしました。
これらのグッズは、お祖師さまご降誕800年慶讃ご奉公の一環で制作され、売上金はすべて布教区を通じてウクライナの難民支援のための寄付金として送られます。
加えてこの度は、大和北教区の小松幸子さんお手製の拍子木入れや折本置きも婦人会より頒布いただき、大勢の方にお求めいただきました。
ご協力いただき、誠にありがとうございました。
今後の法深寺のご奉公としましては、12月3日と4日に奉修の【高祖会 併 住職継承式】に向けて、プロジェクトチームを始めとした各ブロックでの準備ご奉公を主に進めてまいります。
十年や二十年に一度という大規模なご奉公ですので、普段ご奉公されていないご信者さんやご家族にも声をかけて、ご奉公円成に向かって皆で異体同心にて進んでまいりましょう!