ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-07-28 19:19

令和4年【夏の教養会お講】盛大開催‼

7月23日(土)夏らしい日差しの中、法深寺の夏の行事【夏の教養会お講】が開催されました!
本堂での1部では、お看経をお導師にお勤めいただきました。同じ週に開催された18日の布教区ファミリー会お講で法鼓の練習を始めたばかりの伊藤陽太(ひなた)くんもお看経に合わせて法鼓を叩いてくれました。
そしてお看経の後、法光師より教養会向けのご法門を聴聞させていただき、「ありがとうございます」の本来の意味と、ご法さまへは「ありがとうございます」の思いを込めてお題目をお唱えしましょうと教えていただきました。
1部の最後に、神奈川布教区で取り組んでいるご奉公、お祖師さまご降誕800年のお祝いメッセージボードをお参詣の皆で書かせていただき、記念撮影いたしました。
2部に移りまして、境内と清照会館にそれぞれ分散してお座りいただき、ご供養のバーベキュー、ブラジルのシュラスコ・大きなソーセージ・サラダ・おむすび・スイカなどを頂きました!
そしてこの日は、大和市を中心に活動するタレントの「おかっぱミユキ」さんと「シェイド砂川」さんも遊びに来てくださいました!
おかっぱミユキさんには、子どもたち大喜びのバルーンアートを披露くださいました。
その後、第一回目となる【寺フェス】を開催しました!
【寺フェス】というのはお寺での音楽ライブの事で、こちらでは前座として法光師がウクレレとギターの弾き語りを披露し、そしてゲストのおかっぱミユキさんに、シェイドさんのギター生演奏に合わせてご自分の曲を歌っていただきました♪
お参詣者も多くのご信者さんにお参りいただいたことはもちろん、ご近所の方・SNSをご覧になって来られた方・おかっぱミユキさんのファンの方など、宗外者の方にもお参りいただきました。
今後も、教養会ではこうした夏の行事や100万人のクラシックライブなど、対外的なイベントも企画していき、地域に根差したお寺を目指してまいります。